SHIINBLOG

今日だけは、僕のもの

映画とミスチル好き。夢は女子大生になること

さよならの向う側

「さよなら」ほど切ない言葉はない。 なんだか、本当にお終いな気がするから 「じゃあな」とか「バイバイ」とか「ほな」なんて生易しいものじゃなくて、本当にお別れな感じがする。 昔、転校していった親友にもさよならなんて言葉を使わなかった。 多分、俺…

恋の色は何色か。

恋の色は何色か。 人によってはピンクだったり、赤だったり、紫だったりするだろう。 ピンクの人は彼氏又は彼女にぞっこんというイメージだし、赤の人はとにかく情熱的な恋の予感を感じる。紫は大人の恋のようにも思える。また、考え方次第では、浮気や不倫…

おっぱいがあぁぁだぃぃすきぃい

なんか、ブログらしいことしか書いてないからふざけたことも書いてみる。というか本来俺はそんなことばっか書いてる人間。 タイトルからして、ふざけてるでしょ? まるで芸大生が、個性出すために髪の毛緑にする感じと同じぐらい醸し出してるでしょ、ふざけ…

アニメ 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?レビュー

観てきました。 とても残念な作品に仕上がっております。 もうね、ドラマが良すぎたという点もあります。 もしも、1週間前に、ドラマを見なければ 自分がもしも玉を使えたら、その願いを叶えますね。 自分は作品とか批判することはあまりないのですが、とい…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?〜エロさと切なさ〜

「花火ってさ横から見たら、平べったいと思う?丸いと思う?」 なんて、疑問を持ったこと、あるだろうか?僕はある。多分、小学校の頃に きっと、誰もが一度ぐらいは、そんな疑問を持ったことがあるだろう。 他にも、星が光ってる理由や、雷の音と光のズレや…

夏はのんびり水割りで

最近、こっちのブログはすっかり停滞気味で、ほぼ、一ヶ月ぶりの更新。 この一ヶ月、少し忙しかったからと言い訳。本当に時間が経つのは早くて早くて、この一ヶ月で誰かが、プロポーズしたり、恋人が別れたり、家族に見守られながら、誰かが死んだり、どこか…

遊郭、飛田新地で女は働く。

生きていく中で、忘れられない出来事が幾度かあるはずだ。小学生のとき、TVから延々と流れる、ビルに飛行機が突っ込んだ瞬間を僕はまだ覚えている。 初めて、彼女のスカートをたくし上げた日のことも、平和なふりをしていた我が家が崩壊したあの日、父と幼…

劇場版「ポケットモンスター キミにきめた」レビュー

ポケットモンスター 縮めてポケモン 今年、20周年を迎えたこのアニメは、サザエさん、ドラえもん、まるちゅん、しんちゃんに並ぶ大人気アニメの1つだろう。 僕の人生で初めての冒険はゲームボーイの中だった。 僕が最初に選んだポケモン ワニノコ!キミにき…

『選択』と『年齢』。17歳になったあの日、僕は舞台から降りた。

少し前、偶然、この動画を見た。心がドキッとした。 舞台を続けなかった選択、大学の選択、会社を辞めた選択 今日はそんな僕の選択と年齢の話。 特別お題「『選択』と『年齢』」 Sponsored by SK-II 人生は選択の連続だ。 どの、部活に入ろう 明日、何時の電…

今日だけは、僕のもの

久しぶりに外に出る。太陽は怖いぐらい眩しくて、僕の影を延ばしていく。 仕事を辞めてから、友人と会うとき以外は引きこもりがちだった。 東向きの僕の部屋は、目を覚ます頃には、少し薄暗く、クーラーはフル稼働。僕にとって、そこは、とても居心地のいい…

ポエ散らかしたい夏の模様。

ブログとかやっぱりテーマを決めて書く方がいい、映画だったり、音楽だったり、キャッシュカードだったり、料理だったり 僕はそういうテーマを決めて、書きたいとは思わない。 それなりに映画も好きだし、Mr.Childrenのことなら、いろいろ書けそうな気もする…

付き合って1年7ヶ月のカップルが、ヨーロッパ旅行に行ってみた。

おしゃれなサイトを見つけたから、おしゃれなカップルのヨーロッパ旅行妄想してみる。 こちらのサイトになります。 odds-and-ends.jp ほれいかにもおしゃれでしょう。モテそうでしょう? BGMは www.youtube.com 「愛はおしゃれじゃない」 登場人物 ゆきお 落…

あの日、僕は初めてMacを触った。

初めて触ったPCは学校のWindowsXPだが、初めて、僕の家にやってきた、いや、正確に言うと、離婚した父の家にやってきたパソコン。それは、天才、ジョブズが生み出しし、圧巻のデザインによって、世界を沸かせAppleを甦れせた、パソコン iMacG3だ。 もちろん…

すべてのサブカルクソ野郎に捧げる映画、ソラニンの魅力

結婚したい、そう思った女優の1人、それが宮崎あおいだ。 宮崎あおいって、超有名人ですけど、とにかくあの人の「彼女」「嫁」「元カノ」など愛する人としては最高のキャラクター性を持っている女優だと思っています。 僕が初めて宮崎あおいを知ったのは、…

なにもない人生だからこそ、僕らは笑えるんだ。

僕らのあの頃にはきっと夢があった。 あの頃と言っても、割とつい最近で、下宿先の友達と、ダラっとした、あのくだらない日々だ。わざわざ、歩いて、20分ほどの道のりの先には、深夜遅くまでやっている、大手チェーンのラーメン屋がある。いつも酒を飲んだ後…

だから、夢を見よう。

ねむりたいときはねむればいい なんてこと、ねむれる奴の特権なのだ。 ねむりたくても、ねむれない人もいる。 溜まりに溜まった課題、愛する人との妄想、朝起きることの不安。 一時期、ねむることが嫌だった。ねむるということは、明日を迎えるということだ …

倦怠期の同棲カップルが1週間で結婚したくなる恋愛映画レビュー7選

「私たちさ、付き合って何年だっけ」「もう5年かな」「5年と7ヶ月ね」「そかそか」「あのさ」「なに?」「なんもない」という会話が多くなった2人。 好きなバンドのLIVEで偶然出会い、付き合いだした頃は最大公約数的な、ふたりごと的な、恋愛を送っていた2…

ニートが散る。宝塚記念の軌跡

どーも、だいぶ前に天皇賞春以来の競馬ブログです。 koukougege.hatenablog.com 前回の天皇賞春は、京都競馬場に参戦。大好きなキタサンブラックの応援に駆けつけました。前回は見事な走りでレコードタイム更新、現役最強馬の力を見せつけたと思っています。…

東京に行けば何かが変わる。変わるんだ

映画のモテキ、ドラマのモテキ、大好きな自分 だって、ソラニンみたいなゆるい幸せがだらっと続くわけもなければ、続く以前にそんな幸せなんてもの最初からなかったわけで、俺だって京都の大学に行って、半同棲中の彼女と一緒に夜中の鴨川を歩いたり、ラーメ…

#ニート、山に登る

ついに、やっと、書きます。登山初心者、登山してみたい人にぜひぜひ読んでください ※山登りに有益なことはほどんど書いてません。 #ニート、山に登る 人生で初めての登山、冷静に考えて、山なんか登ったこともなかった俺が、ツレに「ラーメン行くついでに…

いまを生きる。

いまを生きる。 少し前の映画の現代問題のついて語ったけど koukougege.hatenablog.com Dead Poets Society(死せる詩人の会) この原題の邦題が いまを生きる すてきよね、こういうのが良い邦題、まぁ原題も良いと思うけどね いまを生きる。今を掴め。 絶賛…

なにかってなによ。

なにか、書こうかなって思っても、パッとネタが思い付くこともなく、こーやって考えると、YouTuberとかブロガーとか凄いよなぁと思う。 いや、忙しいって言ったら、言い訳だと思うの。少しの時間見つけてさ、動画とかさ、しっかりしたものは難しくても、ブロ…

深夜2時は天体観測よりも、君とラーメンが食べたい。

深夜2時は天体観測よりも、君とラーメンが食べたい。 みなさんの理想のデートってなんですか?仕事をサボると決め込んで火曜日の朝から2人で布団に包まったり休日はオシャレなカフェで、コーヒーを飲みながら、2人で仕事のことを語ったり動物園で、意味もな…

SNSコミュニケーション障害の僕

実は私、SNSコミュニケーション障害なんです。なにそれ?って思うあなた。残念ながらWikipediaにも載っていません。今、僕が思いついた造語です。 SNSコミュニケーション障害の定義。 目次 SNSコミュニケーション障害とは 現実では弱々しいコミュニケーショ…

コミュニケーションの3次元化

SNS全盛期社会。Twitterやfacebook、ボタン1つでお気に入り、いいね。そんな社会なのさ 初めて、歌を聞いた。そう思ったのは、多分、BUMPのStage of the groundだと思う。 幼馴染が、「おっ、BUMPのアルバムや!」と姉のMDから見つけ出して、流したあの日初…

ブログのPV数がガツン!と増える3つの秘密

こんなふうな、タイトルにしたら、増えるらしい、これが1つ目な 2つ目はいろんなブログにトラックバックな 3つ目ないっぱい更新することな はい、こんな感じです。 さてさて、私はいつもながら、のんきに生きてます。なにが悲しいことやら、電車で音楽を…

映画邦題の危うさと美しさ「ドリーム 私たちのアポロ計画」問題

今、ちょっと話題の映画邦題。 9月29日公開の映画 「ドリーム 私たちのアポロ計画」 この映画の邦題、おかしくね?ってことがネットで話題になりました。 マーキュリー計画を扱った作品なのに、なぜアポロ計画なのかという批判がSNS上で相次ぐ。 結果、邦題…

バンドを組もう!〜バンドを組む際に、組んでからの大切な10こと〜

バンドを組もう! 生まれたときから、足が早くなくて、だからといって、パソコンをカチカチするのでもなく、そのくせ、自分は少し、すごい人間だと過大評価してた中学生時代。 そんなとき、一度はこう思うはず。 バンドを組もう! ということで、音楽初心者…

そうだ、伊勢神宮に行こう(ニート2日目)

ジャッ ジャッ 聞いたことはあるけど、気にしたことない音だった。 いつも俺は外を歩くときにイヤホンをつけている。それは別に対人恐怖症とか、統合失調症とかそんなわけでもなく、シャッフル再生の神様に自分の道を委ねるから。そんな俺が久しぶりにイヤホ…

エモいって、なんだ(エモいって、なんだ)エモい妄想を真剣に考える深夜の更新

エモいって、なんだ?つい、使っちゃう言葉 エモい まず、その響きが、とってもエモいよね いやー、このラスト、エモかったな この感じ、エモいなぁ とかそんな感じで使われる言葉 エモい 今日はそんなエモいって言葉使いまくりたいと思う。 エモいってのは…