SHIINBLOG

今日だけは、僕のもの

映画とミスチル好きの22歳。教員免許はただの紙切れ元舞台役者、脚本、演出をやってました。趣味は映画鑑賞と親指の運動。ゆるい文章書いていきたい

夢を追いかけたいときに聞くソラニンは麻薬だぞ

www.youtube.com

 

仕事辞めようと思う。

 

えっ?なんでって

 

今の仕事は今やる仕事ではないと思ったからです。

 

この2〜3日ずっと考えてました。頭の中をクリアにできずに苦しみながら転職サイトを見る日々、自分は一応新卒ですが、今の職場は新卒採用ではありません。同期がいないとか、研修がないとか、給料が大嘘だったとか、社会保険は払ってるのに、未だに、保険証が貰えてないとかそんなつまらない理由もありますが、1番の理由は上記で述べた。

 

今の仕事は今やる仕事ではないと思ったからです。

 

やりたい職種ではありましたが、実際この仕事は20代でやらなくても、いつでもできる職種でもありますし、やる環境というものを整えないと決して給与面でも時間的なものでも割のいいとは思えません。好きだからできる!というのが正解かなって思います。

 

好きなこととやりたいことは違う。

 

なんて、生意気なことを言ってる俺がいます。自分にとってこの仕事は好きなことではありました。しかし、やりたいことは他にもありました。実際、そのやりたいことは環境的な面も就職的な面も狭き門ではあると思います。じゃ何をやりたいかというと、文書を書く仕事をやりたいのです。

 

自分は愚かな人間で、こういう世界でやっていくのは難しいと思い、高校時代からその夢をなんとなく、蓋をしていました。それから、大学生活もスーパーでバイトをするなど、全く関係ないことをしていたのです。また就職活動も言い訳を並べると、教育実習も重なり、決して真剣には行いませんでした。

 

どうせ無理だ。

 

なんてこと、考えて生きることがどれほど勿体無いことなのか、そして、今更後悔しても遅いのです。

今こうやって悩んでいる自分が100%悪いし、行動に移せなかったことはただの言い訳にしかなりません。

 

そんな、俺は最近、泣けてませんでした。いつからか泣けなくなりました。多分大学の頃からそんな俺も久しぶりに泣きました。この日曜日、悔しくなって、泣きました

 

泣けるじゃん!

 

久しぶりに、悔しかったり、後悔して泣きました。好きな人と別れた、あの6月同じように泣いたように、まだ、ちゃんと、泣かしてくる映画以外でも泣けるんだと思った俺は次の日仕事をサボりました。

 

もう辞めるんだ!

 

なんてこと、考えながら、月曜日、サボったといえば、集まる、ツレ(留年生、ニート)とホームレスのおじさんに手相を占ってもらいました。なんで、占いのおっさんってあんなに的を得たことを言うのか、それとも弱ってる人間がそれにすがろうとするのか、少し憂いながら、希望を持って、その日1日、ツレと親父と会って、たくさん話しました。

 

そんな日、タワレコでツレに聞けと言われて、ヘッドフォンから流れてきた歌は俺の好きな歌

 

ソラニンやん!!しかも、女性ボーカル!

 

 yonige

 

 f:id:koukougege:20170606174428j:image

 

初めて知りました。そして、過去の自分の別れを改めて感じました。

 

弱ってるときに聞くアイドルソングは麻薬だぞ

 

という名言がありますが、

 

夢を追いかけたいときに聞くソラニンも麻薬だぞ

 

という、考えと、昨日サボった瞬間に見た空は第1話の芽衣子さんと同じ空だったことを思い出しました。

 

そんな気がした。

 

夜逃げしてた、僕の夢が帰ってきた。

やけくそかもしれない、どーなるかもしれない、ちょっと今から仕事辞めてくるかもしれない、なんてこと考えながら、胃をキリキリさせながら、頭をクラクラさせながら、転職サイトを見てた今の今、俺はこーやって、ブログを書いてる。yonigeのソラニンを聞きながら、胃のキリキリもフラフラだった頭も冴えてきた。そうだ、これが俺のやりたいこと、誰かみろ、つーか見てくれ、なんてことを思う。意識は低くて、志しは高いのです。

 

なんて、俺だけど、少しだけ、ワガママに

 

母親は泣くかな、姉は呆れるかな、父親はよくやったと言うかな、そんな家族を愛おしいし、ツレは最終的に自分自身だと言い切ったその通りだニートお前の言う通りだ

 

ほら、明日から、どーする?

 

フリーターでもいい、自分のやりたいことを形にしよう。

残念ながら、俺の隣には芽衣子さんもいないし、ギターも弾けない、でもさ、戦うことはできるんじゃないのかな、それで納得すればいい

 

吐き出すと、気持ちが楽になる。辞めるっていうのが怖いだろう、でも言わなくちゃな、世間から見たらクズだけど、それもいい、悪くない

 

 飛んでけ、俺の絶望、掴め、夢f:id:koukougege:20170606180303j:image

 

 

koukougege.hatenablog.com