SHIINBLOG

今日だけは、僕のもの

映画とミスチル好き。夢は女子大生になること

そうだ、伊勢神宮に行こう(ニート2日目)

ジャッ ジャッ

 

聞いたことはあるけど、気にしたことない音だった。

 

いつも俺は外を歩くときにイヤホンをつけている。それは別に対人恐怖症とか、統合失調症とかそんなわけでもなく、シャッフル再生の神様に自分の道を委ねるから。そんな俺が久しぶりにイヤホンを付けずに、歩いていた。

 

伊勢神宮に行ってきました。

 

外宮から、おかげ横丁、内宮、おかげ横丁みたいな感じです。すっかり、ニートになり、なんとなく、心を洗うために。人は弱ったり、苦しかったりすると、神様に頼りたくなるのかもしれません。

 

外宮

 

外宮は左側通行みたいです。

外宮に関しては、今年の正月にチラッと行ってます。しかし、1人で歩いてみると、砂利や石畳の上を歩く音、聞いたことはあるけど、気にしたことのない音が、スッと耳に入ってきます。音楽は偉大ですが、この音だって十分に音楽だと思います。

 

なんて、ちょっと素敵な雰囲気もお終い。俺はずっと、1人で一眼レフを持った宮崎あおい似の女の子を探していました。チラッと神様にお願いしそうになりましたが、なんとか、邪念を振り払いつつ、お願い事もして、お守り(開運祈願)とちいさい札おふだ?みたいのを購入。

 

そこから、ひたすら、歩いて……

 

おかげ横丁

 

とりあえず、アイスを食す、そこから

 

f:id:koukougege:20170609172934j:image

 

左手にサイダー 右手はずっと君をさがしている(iPhone持ってる)

 

塩サイダー!!うんめっ 

 

なんとか、復活しながら、昼飯時でしたが、平日といえど、混んでいるので、そのまま、内宮に向かうことに。

 

内宮

 

こっちは右側通行です。

ほとんど休憩もせずに歩いていたので、川沿いの日陰を発見、そこで腰掛けます。

 

f:id:koukougege:20170609173254j:image

 

川では、連写で自撮りするカップル

彼氏の小指だけ握ってるカップル

巨乳の彼女と歩いてるカップル

 

カップルで伊勢神宮来てるやつみんな祟られろ

 

と思いながら、邪念だらけの心を川に流してもらいました。

 

おぉ、木、デカイななぁ

f:id:koukougege:20170609173529j:image

 

このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん

 

というキャッチコピーを思い出しながら、小学生以来の内宮へ

 

f:id:koukougege:20170609173830j:image

 

1人で一眼レフを持ってる、宮崎あおい似の女の子に喋りかける勇気はありませんでしたが、写真は石段の前で……

と書かれていたので、パシャり

 

なんとなく、思い出を記録にするのも悪くない

 

内宮でも、同じようなことをお願いして、そのまま、少し休憩して、おかげ横丁へ再び

 

伊勢うどんを食べたり

f:id:koukougege:20170609174056j:image

俺は、三重県出身ではないですが、三重県とは縁が深いので、伊勢うどんもよく食べますが、スーパーで売ってるのが1番美味しく感じます。なんとなく……(笑)

 

そこから、ネット時代を生かして

おかげ横丁 カフェ」

で検索

 

 f:id:koukougege:20170609175614j:image

めっさええ感じでした。五十鈴川カフェ

 

そのまま、悠久のときを感じながら、本を読んだりして過ごしました。

 

えっ、ニートじゃなくて、貴族?

 

なんとなく、俺は神社とかお寺とかそういうものに興味がほとんどありませんでした。

暑いし、しんどい!ってイメージ

ただ、大人が、あのような場所に行く理由がなんとなくわかった気がする。

 

神様を信じるとか、信じないとか、じゃなくて、そこにはきっと、なにかがあるんだと思います。

 

楽し勝俣。

f:id:koukougege:20170609175006j:image