SHIINBLOG

今日だけは、僕のもの

映画とミスチル好き。夢は女子大生になること

バンドを組もう!〜バンドを組む際に、組んでからの大切な10こと〜

 

バンドを組もう!

 

生まれたときから、足が早くなくて、だからといって、パソコンをカチカチするのでもなく、そのくせ、自分は少し、すごい人間だと過大評価してた中学生時代。

 

そんなとき、一度はこう思うはず。

 

バンドを組もう!

 

ということで、音楽初心者がバンドを組む際に、組んでからの大切な10ことを書いていきたいと思う。

 

 

 ①好きな女をつくれ!

とにかく、これが1番大切、お前の好きな女を振り向かせる。それが最大の原動力。たとえ、好きなあの子が、野球部のキャプテンにお熱でも……

 

②とりあえずThe Beatlesを聞け!

まず、バンドを組む際に、音楽に触れなければ、いけません。ポップにMr.Childrenを聞いたり、愛しすぎてやばい歌詞を書きたいがために、RADを聞いたり、やることはたくさんありますが、とりあえずビートルズを聞け!それからだ。

アビィロードを聞けば、明日から君は4人組バンドを目指すだろうし、ビートルズWikipediaを見れば全く興味のなかったベースに興味が湧くことだろう。

 f:id:koukougege:20170610102459j:image

 

 ③個性的なメンバーを揃えよ!

バンドを組もうと思っても、初心者のあなたは何もわからないはず、ギターを買いたいで、頭の中はいっぱい。

そんなあなたに、冷静になれと、まずはメンバーからだ、誰もがジョンレノンにはなれない、でも、ジョンレノンだけじゃビートルズは産まれなかった。とりあえず、1人ぐらいはさえない、音楽通がいるはずだし、クラスに黒人の子がいれば、バスケ部に入る前に確実に捕まえるべし!黒人がいるだけで、一気でそのバンドに箔がつきます。

バンドメンバーの集め方の基本は、シング・ストリートって映画で学べます。

f:id:koukougege:20170610102957j:image

 

④ギターを買えっ!

メンバーが決まったら、誰が、何を担当するか、とりあえず、組みたいと言った奴が、1番目立ってなんぼ、目立ちたいから、言い出しっぺなのだ、だから、そんなあなたは、ギター・ボーカルとりあえず、フェンダージャパンでテレキャスを買っとくのがオススメ!

なんで、テレキャスかって、ソラニンに憧れても、ムスタングは弾きにくいし、ストラト買っても、エリッククラプトンにはなれないし、俺は不器用なのさって、そんなあなたにはテレキャスがピッタリ。見た目もイイしね。

 f:id:koukougege:20170610104354j:image

 

⑤お茶を飲む暇があるなら、練習!!

とりあえず練習こんなの当たり前。まずはEm.C.F.G.Am、この5つのコードは押さえれるようになろう。

そしたら、半音下げチューニングという、頭のゆるい女が聞いたらそれだけで、落とせるような専門用語を交えて「小さな恋のうた」を弾丸LIVEで昼休みに弾いて歌えば、5限目からあなたを見る視線が変わること間違いなし。(ちなみに、小さな恋のうたは半音下げチューニングで上の5つのコードで本当に弾けます。)

 

⑥休み時間は意味もなく、チューニング

 一躍、ヒーローとなったあなた。教師には反乱分子と目をつけられ、ヤンキーからは「なんだアイツ」という視線も浴びながら、野球部のキャプテンが好きなあの子も、初めて、あなたの名前を覚えたはず、バカなクラスメイトの女子が喋りかけてきたら、「次はオリジナルでいくつもり」って言ってやりゃいい、そんでもって、休み時間は常にチューニング、そこから、軽くC.G.Emを8ビートでストロークすりゃ、ほとんどのクラスの女子が劇濡れ間違いなし。

f:id:koukougege:20170610110214j:image

 

⑦いつの間にか、連絡先交換、そして ……

野球部のキャプテンが好きだった。菜々子(仮名)は夏の大会終了後に告白するも、撃砕、そんなとき、あなたが、「小さな恋のうた」を歌うものだから、また恋に落ちたんですよね、あなたに。でも、クラスの人気者になってしまい、喋りかける勇気がありません。そこで、帰り道偶然を装い、あなたから喋りかけましょう。このとき、大切なのは、いつもはエレキギターでも、このときばかりはアコースティックギターにしておいてください。そこで、「初めてのオリジナルソング作ったから聞いてよ」と河川敷で聞いてもらいましょう。菜々子とあなたの恋は始まること間違いなし。バンドを組んでよかったぁあああああとあなたは思うことでしょう。

仲良くなって連絡先を交換すれば、この時代、LINEの無料電話で弾き語りを聞かせてやれば、もう恋は止まりません。

選曲は「」が安定。それなりにギターが上手くなっていたら、「歌うたいバラッド」を歌いましょう。それはもう告白と変わりません。

 

⑧一度は音楽の方向性でもめてみましょう

一度ぐらい、音楽の方向性で揉めるのは大切です。そこで、ドラムの奴が抜けると言うと思いますが、文化祭LIVEの本番直前に帰ってきます。「いくぜ!!」と掛け声のともに「1.2.1234」で全部ドラムの奴が持っていきます。それが、ドラムの良いところです。

 

⑨MCで告白は絶対しない。

LIVEで1番重要なのは、MCといっても過言ではありません。MCが滑ったら、音楽は評価されません。つまり、それぐらい大切です。なので、一曲、一曲語るのはやめましょう。本当に菜々子に聞いてほしいときだけ、しっかりめに喋ります。

例 「どうも……あの、実はLIVEってのは、その初めてで、昼休みに弾丸LIVEしかやったことなくて、その、下手ですけど、この歌だけ、とにかく、聞いてほしい人が、その人が今ここに来てるのかわからないんですけど…あのとりあえず歌います。

こういうときの、MCはあの、そのを多用してください、少しむず痒くなるのが、オススメです。そして、この歌を聞いた菜々子はあなたに対して告白を決意します。

 

⑩打ち上げは、サイゼで、告白は河川敷で

中学生のみんなはサイゼで充分ですし、バカなんで、すぐドリンクバーで遊びだします。本当はダメだけど、この日ぐらいはいいでしょう。そしたら、菜々子が、あなたを、変なジュース作りに行こうと誘いだすと思うで、ついて行きましょう。なぜか、彼女は、サイゼを抜け出すことでしょう。お会計は、コーラで酔うドラムがなんとかしてくれます。

あなた「あの!」

菜々子「あの!」 

どーぞ、どーぞと譲り合いながら、先に菜々子に譲りましょう。

菜々子「カッコよかったよ」

なんてことを言ってくると思います。そこから、タラタラとそれっぽい話をしてくれますが、キリのいいところを見つけて

あなた「好きだ、俺、好きなんだ」

菜々子「えっ?」

あなた「君とこれから先も一緒にいたい……ってのはダメかしら」

菜々子「離しちゃ、ダメだよ」

みたいな感じで2人の恋は上手くいきますし、告白する際は浅野いにおを意識してくださいね。

f:id:koukougege:20170610113548j:image

 

最後に

バンドを組むということは、ただ単に、音楽を作るだけではありません。そこには、いろんな青春があります。

将来彼らがデビューすることはなくて、大学生になれば、サイゼからとりきに変わって、コーラからビールに変わります。そのとき、菜々子は隣にいないかもしれません。でも、変わらないものは、この日の思い出です。

 

バンドを組みたいと思ってる人に参考になればいいなぁと、妄想しました。ちなみに、僕はバンドを組んだ経験などありません。