SHIINBLOG

今日だけは、僕のもの

映画とミスチル好き。夢は女子大生になること

恋の色は何色か。

恋の色は何色か。

人によってはピンクだったり、赤だったり、紫だったりするだろう。

ピンクの人は彼氏又は彼女にぞっこんというイメージだし、赤の人はとにかく情熱的な恋の予感を感じる。紫は大人の恋のようにも思える。また、考え方次第では、浮気や不倫のような恋も紫色なのかなと思ったり。

じゃ、僕の理想の恋の色は青色かなと思ったり。

青色って素敵じゃないですか?
青春って感じがするし、夏ぽいし、メソメソしてないし、爽やかだし、なにより素直な色だと思うわけですよ。

例えば

「サイダー」は青色の恋の鉄板ワードだと思うわけですよ。
Base Ball Bear」も青色の恋の鉄板だと思うわけですよ。これがRADWIMPSだと青色ではないんですよね。でも、サイハテアイニはとっても青色な歌な感じはしますよね、でも、バンドの色は青色ではない感じします。
しかし、RADWIMPSのファンの女の子は迷わず青色と答えてました(笑)
堀北真希」も青色な感じがします。これは、3月9日のPVのときだったり、イケパラの堀北真希だったり、その辺の堀北真希です。最近の女優なら土屋太鳳かなと思いつつ、広瀬すずかなとも思います。

青春は青色だって浅いキャッチコピーは誰でも考えそうですか、青春の恋=青色ってイメージは僕だけではないはず、だって、青春って漢字は青い春って書くし、そりゃ青かなと思うのは当たり前

ちなみに、青春の由来は夢や希望に満ち溢れた若い人たちのことを人生の春にたとえての青春だったり、「青二才」「青臭い」など、「青」には「未熟」というイメージがあるからだとか

たしかに、果物は青色だと熟してないし、お尻のあざは青色だったりするし、青には幼さが隠れていることが生きていればわかる気がする。大きくなれば、青タンも減るしね

じゃ、青色の恋は未熟ということ?
僕の理想の恋は未熟な恋なのか!?
なんてこったい、2人で溶けそうなアスファルトの上をサイダー飲みながら歩いたり。
好きでもなかったけど、君が聞けと言ったから聞き出したBase Ball Bearにはまったり。
そんな堀北真希似の彼女はとても、キレイな艶したショートカットから垣間見るうなじに流れる汗に少しエロスを感じてみたり、そんな僕の恋が未熟だというのでしょうか?

と考えると、人が青色の恋をできるのは、恋愛が未熟な間で、そのうち色を変えて、いつの間にか、あの恋に思い馳せつつ、もうあの頃には戻れないなんてことを考えてしまうのかしら?

そうか、そうか、みんなの思い出の恋は青色なんだ、だって、初めての恋はみんな未熟だから、だから、きっとあの頃みたいな恋に憧れてしまう。

 

言われてみれば、僕の最初の恋は青色のだとはっきりと言えるけど、それ以降が何色かっていうと、灰色だったりする。いやというより、最初の恋はいずれは、青色じゃなくなるのだ、どんどん色が加わっていく、たくさんのピンクが混ざる時もあれば、どんどん黒まみれになっていく。
そして、いつのまにか、ホリゾンブルーとかビリヤードグリーンとかバーントアンバーとか聞いたことない色になっちゃうのかな…それはある意味、成長になったりといい風にも考えられる。

もう僕は青色の恋はできないのか、諦めるしかないの?

「サイダー買った!」

「おっ、サンクス」
「おごりだ!」
「マジで?」
「こないだ、かわいいキーホルダーくれたし」
「ガチャガチャだよあんなの」
「いいの、いいの」
「そういえばさ、貸したアルバム聞いた?」
「聞いた聞いた!それで知ったんだけど、Base Ball Bearのこの歌聞いてみてよ」
「ん?なにこれ聞いたことない」
ピロウズの歌カバーしてるんだよ」
ピロウズ??」
「今度アルバム貸すから!絶対気にいると思う。」
「うん…だってこれ私たちの歌みたいだしね」
「えーそうか?」

夏の風は彼女の髪をふわりと浮かせた。そんな瞬間に見えた彼女のうなじに流れた一筋の汗はなんとなく今も僕の記憶のどこかに残ってる。

皆さんの恋の色は何色ですか?